« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日

足る事

77

 電力使用、平日は90%超えます。やはり企業、特に自分の地元ですと製造業が

稼働していないと1.5割くらいは下がるんですね。

都心部では膨大な浪費を相変わらず続けているようですが。(笑)

23区の計画停電実施は荒川と足立。

ここ何日か、こちらは計画停電中止されました。

仕事をフルにできるありがたみを実感しています。

先週末より5グループからさらに25グループへ細分化。うーーーむ。

駄菓子菓子、引き続き節電の努力は惜しまない。

 

民主への非難轟々のなか、民主支持に受け取られかねないのですが、

決してそうでもない根幹は、この記事を見て頂ければ→丸腰バーガー

動画の貼り付けが無効になってしまったようなので→click

今は優先すべき視点がそこじゃないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDの進化

Zxzx

昔はSureFireなんていう、ちょっと目的過剰な

フラッシュライトを愛用していた。

LEDは持ちは良さそうだけど、光力がパンチに欠けるよね。

みたいな。

でも今はもっぱらゼクサス。

この明るさはもはやレジャーツールの範疇を超えて

タクティカル。

ランタン型の500が300ルーメン。

ヘッドタイプの320が180ルーメン。

強すぎ。

特に富士灯器のライトはバッテリー搭載ギミックからして

良く考えられている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日

玉子王子

Egg
玉子王子と呼ばれるくらいの玉子好き。震災以来、忽然と店頭から姿を消した

玉子と納豆。

毎日必ず食べていたものが手に入らなくなった途端、

なんたるレア感の向上だろうか。

今日久しぶりにありつく。東京でこんなだからな。

テレビのバラエティーに眉をひそめる自分がいる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日

沈静化

003

 問題児の大羊。その後記憶をたどって、あの残量だと4、50マイルしか走らないかも

しれないと思いだし、急遽ガソリンの調達。

お客さんNさんから夜中の1時に給油可のスタンドの情報もらいましたが間に合わず、

会社近辺のスタンドへ。

道すがらも極端な渋滞はなく、この行列も15分くらい並んで給油できました。

本格的な安定供給へのはしりだと良いですが。

アベさんからもメール 「こちら数台しか並んでませんよ」

良い兆しです。

006

とはいえ被災地ではまだまだ燃料不足が深刻。

メディアでその事実を知りながら、買えるからといって目の色変えて満タンに入れるのも

いかがなものかと。

遠出をやめて通勤のみ×7日分入れさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日

human gas

022

昼下がりの計画停電。信号消灯していても実に秩序だった交通。

 

 

029

寒くないし満月。風も気持ちいいし。釣りには最高の夜なのだが。

 

 

031

近隣のスタンドは昨日に引き続き今日もローリーが入ってきている。そろそろ

そんなに不安にならなくても良さそうな気がする。

来週いっぱいが山だろうか。

 

 

 035_2

「会社にレンタカー借りさせて自分の車は一切使わないからGasの心配は

大丈夫! 」

 なんてパワープレイで、小ズルく立ち回れるような(イトーの)友人のような奴

ならいざ知らず。(笑)

状況が状況なだけにパニックになるよなあ。

それぞれ持ってる情報量や環境が違うわけだから一概には責められない。

http://ameblo.jp/ramos-ruy/entry-10834259061.html

各自の倫理観に懸けるしかない。

イトーも何とか本日、納品用車輛のガソリンを15リットル確保することができました。

 

 

036

 問題はこの大食いの大羊。(笑)

ボチボチ危険。

でもチビチビ乗ればこの残量ならあと70マイルくらいは走るかな。

今週一杯の通勤は持ちそうだ。

僕はどんな車もエンプティーが点いてからガス欠になるまでチャレンジして走る

癖(へき)がある。

この癖がこんな所で役に立つとはね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日

ストロングバック (力強き退行)

014

 食料は言っても壊滅的な不足感はないです。ガソリンのパニックが明らかにちょっと

過熱し過ぎですね。ホントに商用で必要としている人が難儀している現状は

今後の課題でしょう。

こういった有事には大胆に配給制にした方が良いような気がします。

昼間働いている人はまずガソリンを買うことはできません。

 

005

010 

昨日初の停電でした。当然街中全域暗闇になります。

一部信号がバックアップ電源で点灯してました。

驚くべきは信号のない交差点でも、みんな整然と通行していることです。

いつもは割り込んだり黄色信号でアクセル全開突っ込んだりクラクションならしたり

するくせに。(笑)

皆で譲り合ってます。心なしかどのドライバーも穏やかな顔してます。

日本人の底力みましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月16日

計画停電

計画停電
3度目で初めてきました。

いきなりドンと落ちるんですね。

他の会社さんでは自販機破りがでたそうなので、ZX-320を

駆使して社内で孤独に警備中。(笑)

エレファントベイト城所さんと、

ヒヨコブランド山科社長から電話もらいました。

ありがとうございます。

電話口からもほとばしるパワーに心打たれました。

なんとかこの混乱のリズムを掴みたい。

まずは軽微被害の我々が、一日でも早く適正な

経済活動を取り戻し、政府に東北の方々の救援に

集中して頂きたい。

そのために、政府の言った事守ります。協力します。

微々力ながら頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日

tight line

ラスト2分菅首相の言葉に尽きると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報

経営塾で、情報とは

データの羅列ではなく、情に報いることであると

教わった。

錯綜する計画停電の最新情報を教えてくれた地元の悪友K

I事務所のI先生、no bite渡部さん。

本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日

ヒヨコサロン300回記念パーティー③

040

このあたりからシド・ヴィシャスが酩酊の様相を呈してくる。(笑)

素で身長187cm。エンジニアブーツ履いていたのでゆうに190cmOverの

巨躯を翻してました。布袋さんもこんな感じなんだろうなと思ってみたり・・・

 

 

043

 収録は順調に進んでいます。

タケダさんを軸に時計回りに

teat ノリチカさん

山科社長

ライフベイト 小松さん

ブライトリバー 松本さん

チェ・萱間さん

ゾンビコップさん

 

 

 

 047

 喧々囂々あり

 

 

055

 笑いもあり。チェ・萱間さんはマルクスレーニン的ハードな雰囲気の方かと

思いきや、意外と御本人は若々しくて、POPな方でカッコ良かったです。

 

 

 

057

 

 

058

 

 

068_2

 生サロンの醍醐味ですよね。

実はこの日、大負傷中のエレファントベイト城所さん。

痛みとたたかっているご様子。

 

 

079

 一方表では

 

081

 ヘビー級の猛獣が徘徊中。迂闊に外出危険!戒厳令発令中!

 

 

091

 The漢呑姿燻銀也。

 

 

096

 あっという間に夜が更けてゆきました。

 

 

                                               ふぃn

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 2日

ヒヨコサロン300回記念パーティー②

015

サロン名物 「不要品交換会」

 今回は輪をかけてテイスティーなものが多かったです。

たいそうな高額な商品が、20円ほどで買い叩かれるのもこの交換会の楽しみの

一つです。今回はフライマン井上さんのカバンが大人気でした。

ひと山儲けようなんて無粋はここでは似合いません。

 

017

シド・ヴィシャスは一世風靡のTシャツをゲット。

 

 

018_2 

021

 

歓談を交えてパーティーは続く。

左からクローラー井上君 アイアンワークス北井君 顔が半分隠れているのが

エレファントベイト城所さん 赤いライトダウンが琵琶湖の猛者で今回お初の打越さん。

皆さんいい味醸してました。

 

 

023

まげわっぱさんと山科社長

025

マグケイ閉店をどう乗り越える? ゾンビコップさん

 

 

026

鼻に指突っ込もうとしてたんでオチャラケる前の素を撮ったりました。hirmit。

 

 

031

いよいよサロンの収録が始まります。

この光景、重鎮一堂に会す。

この光景。ヤバイです。

 

 

035

シャッターが間に合わずなかなか素を撮る事ができません。ブライトリバーB 藤原さん。

 

 

036

左から就職おめでとう!のぴょん吉君とまげわっぱさん。

 

 

038

この写真今回のベストショットかなあ。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日

ヒヨコサロン300回記念パーティー①

002 出張から帰国後、とんぼ返りで大阪入り。北井君にピックアップしてもらい、先ずは

名物 「きよみ」 で腹ごしらえ。

 

 

004 残念ながら写真をとらなかったのですが、食事のあと摂津ビルディングにお邪魔

しました。津波ルアーズとブライトリバーのオフィスと工房を見学。

オフィスの色遣い、レイアウト、元木さんの作業する所作、松本さんのデスクでの姿

など、

「どうせ仕事するならカッコ良く仕事する」 スタイルは我がガチ工業系も

参考にすべきところ多し、と感じました。

日夜現場最前線の我々がこう言ったクリエイターの方々から学ぶのは

スタイルとテイスト。

得てして色を失いがちな日常なので、とても刺激になります。

管理と加工をワンコンポーネント化したこんな自社ビル。

欲しいなあ。

松本さんと藤原さんをお迎えしていざ会場へ。

 

 

006

 

007 最初は自由集合→BBQ堪能で始まりましたが、パーソナリティーである

山科社長とタケダさんの呼び掛けでパーティーが本格スタート。

いわゆるアメリカのホームパーティースタイルです。

ガチャガチャやスーパーボールなどの駄菓子屋的エッセンスも取り入れられていて

使いたくない言葉ですがチョー盛り上がりました。(笑)

 

 

012 トップ界のシド・ヴィシャスもこの時点では気のイイあんちゃん。

 

                                        ツズク

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »